アルバイト

相互リンク集-6

私は今、副業を考えています。
普通の会社員ですでが、勤めが終わった後の夜間にアルバイトを検討しています。
私が勤めている会社は副業禁止となっておりますが、
みなさんの経験、知恵をいろいろ拝見させていただきました。

そこで、源泉徴収表と給与支払報告書についての質問です。
副業を予定している会社に先に副業であることを申し出たところ
源泉徴収票は役所に出さないとのことでした。
給与支払報告書も併せて提出した時はないとのことでした。

これで、本業にばれることはありませんか?
バイト先は所得税、住民税のみ月々の給与から徴収するとのことでした。
年末調整もしないため少し多めの税金は仕方ないと思っています。

また、万が一のことですが、バイト先が役所に源泉徴収を提出してしまったときです。
本業からの万一の問合せがあった場合は、『知人の手伝いをした為』
『報酬として受け取っていたつもりで給与と受け取ったとは思っていなかった』
そのよう理由で切り抜けることは可能でしょうか?

本業の規定には、本業以外の在籍は認めないとなっています。
役所に確認したところ、本業からの問合せがあったとしても
別に給与が発生している事のみしか伝えないとのことでした。


質問者が選んだベストアンサー

特別徴収者は会社で年末調整をやるんですよ。
それで、年末調整ではできない医療費控除や、株などの収や土地を賃料など
不動産収入のある人などは、年末調整後の源泉徴収票をもってさらに確定申告するんです。

質問者さんの場合は、さらに給与収入があるので確定申告することになるので
上記の人達となんら変わりませんよね。
しかし、上記の人達と少し違うのは本業以外の住民税をどうするか!ということです。
確定申告書をよく見ると「給与所得以外の住民税はどうするか」という欄があります。
アルバイトは給与所得です。

この文面をよく読むと給与所得は特別徴収しか選択できません。これが問題なんです。
しかし、ここは必ず普通徴収にチェックを入れて下さいね。
役所の人はバイト分は給与だから!ということで無視して
特別徴収にされるかもしれません。
そうならないように役所に電話して気をつけさせるようにします。

バイト分を普通徴収にして確定申告すると市民税通知はバイト分だけ間違いなく届きます。
源泉徴収票は一つの勤め先に1枚ですか??意味がわかりません。
源泉徴収票はローンなどの審査、アパートの保証人などにも使われるので
必要が有れば会社は何枚でも発行してくれます。

手書きの源泉徴収票は何枚か複写になっています。
本業の源泉徴収票は年末調整後に届きます。
複写の方は役場に行って特別徴収の計算に使われます。

もう一つ、バイト先は私が申し出なければ役場へ出しますよね?
これは、出入りが多いから役所に出さない!言っていますよ。
かりに役所にいっても確定申告してあれば問題ありません。

考えるのはいかにバイト分を普通徴収にしてもらうかだけを考えればいいのです。
これが役所のミスで特別徴収にされたら会社にばれます。

バイト先からすれば、源泉徴収を渡してもきちんと確定申告すれば、
バイト先は一切税金のおとがめはないわけです。
源泉徴収票をくれ!といって確定申告するひとはまじめな方です。
俺のバイト先でも、確定申告しない主婦とかたくさんいますから。


inserted by FC2 system