内職

相互リンク集-7

わたし事ですが、今年の4月から転職する可能性が出てきました。
これが私にとって大問題です。
そこは今のところよりも給料が手取りで10万円ほど下がってしまうのです。
今勤めている会社は契約社員なのでボーナス等一切ありません。

しかし、給料自体は高く、転職先はボーナスはあるが、給料が低い、と言う感じです。
この件、まだ決まっているわけではありませんが、
もしその会社に行くことになったら、給料のことが一番心配です。
また、その会社は今住んでいるところより都心なので、いろいろと高くつきそうです。

そこで、思いついたのが内職とか副業ができないかと考えています。
ただし、私には税金とかの知識がないため困っています。
簡単に金儲けができるとは思っていませんが、
本業に差し支えなく生活費の足しに出来ればと思っています。
詳しい方、経験者の方などお話を聞かせてください。


ランドさんの回答

企業が副業を禁止して会社の場合は辞めたほうが良いと思います。
といいながらも、実は私、以前に副業をしていたことがあるんです。
それは源泉などが無い水商売でしたので会社にはばれませんでしたが、
やはり本業を8時時間以上してからの夜中までの勤務でしたので体調を崩してしまいました。
ですので、どういう職種であれ、私はオススメできません。

また、よくいう内職は、片手間にという程度でしたら、
たいした収入にはならないと思います。
お給料との差額10万円を埋めるに及びません。
ですから、どうせなら「収入を増やす」ことを考えるより、
最初は支出を減らすことを考えたほうが良いと思いますよ。


ヒロさんの回答

まず考えなければならないことは、勤務している会社の就業規則に従うことが基本です。
その上で、会社の規則で副業を禁止されているのでしたら、
副業をして会社にわかった場合には解雇となる場合もあります。

また、会社にわからないと思っていても、副業先から役所に給料支払報告書が提出される場合は、
所得税や住民税が会社で管理している税額と異なるので、会社にわかってしまいます。
そういうことも含めて、就業規則を再確認して副業を探すべきですね。


inserted by FC2 system